Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

FUJI Wifiをゲット!格安SIMを卒業した理由

f:id:yo-lo:20170720234428j:plain
おはようございます。よーろです。
今回は、格安SIMのストレスから脱却し、FUJI Wifiを契約した話です。

「昼休みの低速が我慢できぬ!!」
これが、契約変更の一番の理由です。

同じように感じている方!ぜひ参考にしてみてください。

FUJI Wifi契約に至った経緯

格安SIMが流行りだした2年ほど前、IIJ(インターネットイニシアティブ)という通信会社にて格安SIMを契約しました。

当時、ソフトバンクから格安SIMへ乗り換えたことで、月の出費が8000円→3000円に大幅節約できました。
契約した当初は、速度に不満もなく快適モバイルライフを楽しんでたんです。

しかし、半年ほど前から「うーーん、読み込みが遅いな」と感じる機会が増えてきました。
それでも、オンラインゲームや動画視聴はしないので、ごまかしながら使用してたわけです。

だがしかし、それでももう我慢できなくなりました。
昼休みの12:00~13:00の通信速度が遅すぎるんです!!

これはある日の昼休みに速度測定したスクリーンショット

ほら、遅いでしょ。0.5Mbps・・・。
このぐらい遅いと、普通のブラウジングでさえストレスを感じ始めます。
限られた休憩時間。最近は資格の調べ物や、時には副業もしているので、スムーズに通信したいわけです。

そこで、考えた選択肢はこちら。

・3大キャリアに戻る
・快適な格安SIMへ変更
・WiMAXでモバイルルーター契約
・民泊Wifiでモバイルルーターを契約

3大キャリアに戻る

3大キャリアとはいわずもがな、ドコモ、エーユー、ソフトバンクの3社です。
通信速度については、何のストレスもなく解決します。
しかし、料金が高い。格安SIMの影響を受けて、安いプランも登場してきていますが、
格安SIMの安さに慣れてしまうと抵抗感が半端ない。慣れって恐ろしい。

求めている快適さに見合わない料金の高さなのでボツ。

快適な格安SIMへ変更

数十社あるMVNO会社ですが、昼の時間帯でも安定した速度を記録している会社もあります。
UQ-MobileやLINE Mobile等です。
私の場合は、3Mbps程度出れば満足なので、これは合格点です。
しかし・・・!
速度が安定しているということは、人気が集中するわけです。
数か月後も安定している保証は一切ないわけなので、IIJで痛い目を見ている私にとって不安でしかありません。

今回変更したら、しばらく(1~2年)はストレスフリーで使いたいのでボツ。
 

WiMAXでモバイルルーター契約

ずばり、検討していた当初は、頭の中でWiMAXにしようと、ほぼほぼ決めていました。
月3000円半ばで、通信料の上限制限なし。つながりにくいロケーションも多いけど私の求めている3Mbps程度なら出るはず。
しかし、WiMAX契約には至りませんでした。

理由は、2年間の契約縛り。(業者によっては3年縛りも!)
変化が目まぐるしい通信業界。2年後の未来なんて予想できません。それなのに、ホイホイと2年契約することはどうしても腑に落ちず、今回はボツ。

FUJI Wifiでモバイルルーターを契約

結果的に、私はこのFUJI Wifiで契約しました。
理由はこちら。
ソフトバンクの親回線をそのまま使用しているため、通信速度の安定性が高い!
WiMAXと比較して低い周波数帯を使用しているため、室内まで電波が届く!
いつ解約しても違約金がない!
月100GB使用できて3280円と破格!
3日間〇〇GBまで等の制限がない

この辺の話は、FUJI Wifiの公式サイトをのぞいてみると、わかりやすく説明してあります。
なにより、違約金が発生しないので、とりあえず使ってみよう!という気軽さが契約の最後の決め手となりました。


FUJI Wifiを3週間使ってみて

はたして通信速度はいかに?

7月1日から使い始めました。
契約したプランは「月間100ギガプラン」です。

格安SIMとの比較なので、速度の不満は一切ありません。
朝の通勤時間、昼の休憩時間、夜の帰宅時間、寝る前の時間、すべての時間でストレスなく使用できています。
また、ロケーションとしても、電車内、会社のビル内、自宅の部屋、どこでもしっかりつながります。
平均しても、30Mbps〜70Mbpsは出ます。
ソフトバンク回線さすがです。

そして、月に100GBまで使えるようになったので、出先で動画などのストリーミングサービスを使えるようになりました。ライフスタイルを変えてくれそうで楽しみです。

ちなみに私の機種は304ZT。
※FUJI Wifiのモバイルルーターはレンタル品が送られてきます。
機種は「304ZT」か「501HW」のどちらかランダム。

不満点

①電池の持ちが悪いなーと感じてます。
気にせずONにしたままだと、朝満タンでも、帰りの電車で切れてしまうことがありました。
これについては、使用しない業務時間はスリープにしたり工夫しようと思います。

②2台持ちの必要性
メイン回線がFUJI Wifiのモバイルルーターなので、当然スマホとルーターの2台持ち歩く必要があります。
最初のうちは持ち出し忘れることもありました。
ただ、私の場合はスマホの電話番号を残すために、格安SIMの最低料金のシムを挿しています。なので、持ち出し忘れても対処できました。

今後

今回の変更をきっかけに、すべての通信回線を見直すことにします!
ターゲットは、家の固定回線と嫁のスマホ回線です。
この一括見直しの件は、また別の投稿で書きたいと思います。

モバイルルーターを導入したことで、まだまだ大幅節約ができそうです。固定費を削減するのは楽しい!

スキマ時間を有効活用するには「準備が9割」


こんばんは。よーろです。

今日はスキマ時間についてです。
有効活用するには、手が空いた時にパッと手をつけられるものをあらかじめ準備しておくことがとーーっても重要です。大きな第1ステップです。

まとまった時間がとれないから

平日は残業で帰宅が23時くらいになることもあるし、土日は家族と公園に行くのが小さな最近の幸せ。
こんなライフスタイルなのでまとまった時間はほとんど取れません。
しかし最近は仕事をしながら、いろいろなことにチャレンジしています!
嫁さん名義の起業を目指して物販やブログに取り組んだり。
変化の多いIT業界に置いてかれないように資格勉強したり。

スキマすきま隙間時間

「できる人はスキマ時間を効率的に使う」という決まり文句はビジネス書で何度も何度も見かけます。
そりゃあ少しの時間でも有効的に使えたら積み重なってすごいんだろうとは思っていましたが、今までなかなかうまく実践できていませんでした。
それが最近、時間の使い方に真剣に向き合うようになりました。時間が欲しいからです!!

劇的に変化したたった一つのポイント

自分の中で大きな変化がありました。それは、手が空いた時にパッと手をつけられるものをあらかじめ用意しておく。ということに気づくことが出来たからです。

これは、ToDoリストを作っておいて時間ができたら消化して行く、というのとは少し違うと考えています。
もっと、ハードルが低くて、手が空いたら無意識レベルでパッと取り組めるツールを用意しておくことです。

スキマ時間でやっていること

私の場合、OneNoteとKindleがそれを実現してくれるツールです。手が空いたとき、OneNoteを開くかKindleを開くかの2択です。

OneNoteを使う

ネタ帳です。
歩いている時、待ち時間、トイレの中など、常にブログのネタやビジネスネタを考えています。そして思いついたらすぐにスマホでメモを取ります。その時に使うのがワンノートです。クラウドサービスであり、どのデバイスからも常にアクセスできるのが重要ポイントです。
スキマ時間では、今までとったメモを読み返しています。読み返すことで、内容を書き足していけたり、新しいことに気づいたりできています。
クラウドのある時代に生きれて最高です。

Kindleで読書する

スキマ時間と相性バツグンなのが、Kindleです。それは「開いて0秒で続きから読める」からです。そして「肌身離さず持っているスマホでも読める」からです。もはや紙の本を超えています。数分しかないスキマ時間を100%活用できるわけです。
Kindleのおかげでスマホゲームも辞められました。

今までこの時間は何してたか

意識して使うまでは、Twitter→スマニュー→お気に入りサイト閲覧→Facebook→スマホゲーム等を無限に繰り返していました。
ホント無意識にスマホを取り出して、アプリ開いて何気なくだらだら見る感じです。
今だからハッキリとわかりますが、全てやる必要のない事でした。自分のためになってもいません。

資格勉強しなきゃ。とか、起業に繋がる活動をしなきゃ。とか、いつも頭の片隅にあるんだけど、重い腰が上がらない感じでした。

浪費してた自分に教えたい

まずは、Kindleで読書から始めてみるのがお勧めです。
電子書籍は始めるハードルがとにかく低いです。すぐに読めますし、あまり苦痛ではないし、将来の糧になります。

まとめ


残業が多くじぶんの時間が無い中で、やりたいことが出来た今、スキマ時間を有効的に使いたいと思い始めたのは必然的なことでした。そして、面白いように積み重ねていけています。

みなさんもまずは、手が空いた時にパッと出来ることを用意することから始めてみてください。これが無いと、結局手持ち無沙汰になり、気軽なSNSからいつまで経っても卒業できません。

子育てと家事は徹底的に手抜きする。ゆとり夫婦の日常


こんにちは。スノウです。
子供が生まれてもうすぐ一年♡
てんやわんやしながらも良いリズムで家事と育児に向き合えています。これはずばり「程よい手抜き」が私たちのスタイルにぴったりハマったからだと考えています。

続きを読む

ノマドチャレンジ!フードコートでパソコン作業をやってみた


こんにちは。よーろです。

先日、モバイルガジェットを新調しました。
huawei matebookを手に入れた!通勤電車で使い倒す! - Felicity Life

当然常に持ち出したくなるわけで、いつもカバンに入れています。
今日は近所のイトーヨーカドーに買い物にやってきたのですが、しっかりmatebookも持ってきました。
早速、ノマドチャレンジです!

お出かけスタイルのmatebook

f:id:yo-lo:20170521115429j:plain
matebook&専用キーボードカバーは、美しいレザー調カバーで所有欲を満たしてくれて持ち運びもスタイリッシュです。
家で使用するときは、マウスを接続しますが、出先では使用しません。充電器も持ち出しません。
matebook一つを身軽に持ち出すスタイルが気に入っているからです。

今日の作業場


イトーヨーカドーのフードコートです。
スターバックスやマクドナルド、ファミレスなどでのノマド作業はよく見かけますが、フードコートはあまり見かけません。
テーブルの広さは十分だし、空調も快適だし、飲み物もあります。ノマドの条件が揃ってそうです。

実際にやってみて

2時間ほど作業をしてみました。この記事もフードコートで書いてみました。
カフェと比較して気づいた点を書いてみます。

フリーWiFiが使える


そうです。イトーヨーカドーはセブンスポットの無料WiFiが使用できます。外での作業はインターネットで調べ物したり、クラウドからデータ持ってきたりが多いのですが、サクサクとブラウジングできました。
しかもセブンスポットのWiFiサービスは、60分×2回とかなりの太っ腹仕様です。

騒がしい場所が好きならOK

まず、環境音が全く違います。小さい子供連れのファミリーがメインなので、騒がしいです。
私の場合、騒がしい場所で作業すると集中できるのでサクサクと進められました。図書館では勉強できないタイプです。
音が気になる方は、BGMを聴きながら作業すればいいのかもしれません。

充電はしない前提

PCやスマホの充電はできません。数時間の作業なら内蔵バッテリーで事足りるので問題ありませんでした。
丸一日外にいて数軒をハシゴするような本格ノマドの方には向かないかもしれません。

混雑時はNG

これは一番気を付けているポイントなんですが、フードコートでの混雑時の作業は絶対NGです。
もともとファミリーが食事をする場所ですし、席が空くのを待っているときもあるくらい、フードコートって人気です。

私も子供が生まれてから、フードコートでの食事がらくちんなことを痛感しています。
少々騒いでも大丈夫ですし、通路が広めですし、すぐにおむつ替えとかも行けるし。
なので、ランチ・ディナー時間帯は、ファミリー最優先を心がけています。
ちなみに今はおやつタイムで、席も余裕がある状態。
周りの目線が気になる性格なので、別の場所で作業するときも気にかけています。

matebookでの使用感は

f:id:yo-lo:20170522230927j:plain
やはり12インチクラスのパソコンは、作業がスムーズに進みます。
マルチウィンドウで、ブラウジングしながらライティングがストレスなくできるという、当たり前のことは外せないポイントです。
また、付属キーボードカバーのトラックパットが大型なので、操作性抜群です。macbookに迫る勢いです。

まとめ

今日は家族でイトーヨーカドーに来たのですが、待ち時間に作業ができてしまいました。
普段、ずーっと一緒に買い物するわけではなく、途中おのおの服を見たり、本屋に行ったりしていたので、その時間を有効活用できるわけです。

家族出かけたときは、一緒の時間を大切にしつつ、スキマ時間で副業も進められそうだなぁと感じられた一日でした。
また色々な場所でチャレンジしまーす!

副業への大きな第一歩。平日1日だけ曜日を決める。低いハードルのマイルールが自分を変えるきっかけになる。

f:id:yo-lo:20170521110204p:plain
こんばんは。よーろです。
去年の夏、このブログのスタートをきっかけに副業を始めました。

続きを読む

マクドナルドで楽天ポイントを使って買ってきた!使い方はとっても簡単

こんなに素敵な日が来るとは!

こんばんは。よーろです。
本日より全国のマクドナルドで楽天ポイントが使える&貯まるようになりました!
マクドナルドLOVERの私にとって最強のコラボがスタートです。

続きを読む

huawei matebookの最大の特徴は薄さ。スマホメーカーの本気はすごい。

f:id:yo-lo:20170531233328j:plain
こんにちは。よーろです。
matebookを使って一ヶ月程が経ちました。トータルのバランスが良くてすっかり生活に溶け込んできました。
今回は、購入して一番感動した「薄さ、軽さ、小ささ」についてお伝えしたいと思います!

続きを読む

シチュエーション別!ポキットがわが家で活躍しているのはこんな時です

f:id:yo-lo:20170521011631j:plain

f:id:yo-lo:20160903230006p:plainこんにちは。スノウです。

ポキットを購入して、わが家の子育てライフスタイルに良い変化をもたらしてくれています。今回は、わが家でポキットが活躍しているシーン毎にご紹介して行きたいと思います!

続きを読む