読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

この時代をラクに豊かに生きる。
ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【20代夫婦】世帯収入を上げるための幾つかの方法

f:id:yo-lo:20160811235218j:plain

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんばんは。よーろです。

 

今回のテーマは「お金」「収入」です。

うちは、夫である自分がサラリーマンとして働き、

嫁さんは専業主婦として0歳の赤ちゃんの育児をしています。

現在、収入は1本。

出産前までは、嫁さんもバリバリ働き、ダブルインカムでした。

世帯収入で考えると、今の2倍はあったことになります。

 

現在は、私の収入のみ。

残業代でかなり左右されるんですが、手取り25万円くらいです。

けっして多くはなく、家賃・光熱費・ケータイ代・・など決まった出費を引くと数万円しか残りません。

 

だけども不思議なことに、二人で稼いでいた時よりも貯金できています。

浪費がなくなったこと、そして将来について気を引き締め直したことが大きいですね

何不自由なく、生まれたばかりの赤ちゃんにも沢山貢いでます笑

 

しかし、、将来を考えると不安が多いです。なぜでしょうか。

 

これからの雇用・昇給に不安 

年功序列は終わり、終身雇用も崩壊すると言われてます。

社会人になって6年ほどたちましたが、思っていたより昇給していません。

年収を数10万単位で上げていくのは、どうやら難しそうです。

 

どうすればいいか。

 

①ジョブチェンジ!(転職)

私はITエンジニアです。習得したスキルは応用が利きます。

何ができてどうやって貢献できるのか証明しやすいのはラッキーだなと思ってます。

このさき転職にチャレンジする際、アピールできるように、スキルの棚卸しは定期的にやっていきたいですね。

 

この業界は変化が目まぐるしく早いです。最近はきっと別の業種もそうでしょう。

これからは、新しい技術・スキル、時代の変化に対して強い執念を持って向き合うことが絶対的に必要です。

さらに言うと、目の前の仕事のことだけじゃなくて、別の業種のことに興味を持つことが成功への一歩だと睨んでます。

今まで無関係だったものが、融合して新しいシナジーになっている時代だからです!

 

②副業という選択

副業は収入をベースアップする一番手っ取り早い方法だと思います。

本業では月1万昇給するのも1年掛かりだったりしますが、

例えば時給1000円のアルバイトなら、10時間働けば1万ゲット。

 

ほんと簡単です。

 

では、なぜみんなやらないか?

そうです、あるんです。「副業禁止」という高い高いハードルが。

 

最近ではニュースに取り上げられるほど、副業OKも流行っています。

この流れは間違いなく大きくなりますし、副業当たり前の時代も近いはず。

 

しかし、残念!

うちの会社はまだ禁止だし、もう待ってられないよ!

 

③嫁さん起業

わたしたち家族はよーく話し合い、結論を出しました。

嫁さんが働き、世帯収入をUPさせる

しかもアルバイトではなく、在宅で。

インターネットを使ったとしたビジネスにチャレンジしていきます。

あくまで「ローリスクローリターン」なものに。

そして怪しくないものに^^

 

まずは1年

0からのスタートなので、うまく行くかホントにわかりません。

しかし、お金に困っていない今だからこそ、

真剣に取り組むことが絶対必要だと感じてます。

 

1年後、ちょっとでも良い報告ができるよう、

嫁さんが主体となって取り組んでみます。

 

その過程も発信していきますね!

 

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainそれではまた次回!