読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

この時代をラクに豊かに生きる。
ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【バガブービー】純正レインカバーの気になるポイント

 

f:id:yo-lo:20160919140850j:plain

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんにちは。よーろです。

さいきん、関東では雨が続いてますね。

今日は雨の中出かける用事があったので、レインカバーについての話。雨の日のお出かけは、近場だったら抱っこひものみで済ませます。ただ、3〜4時間外出する際は、どうしてもベビーカーが必要です。
うちの娘は、抱っこよりもベビーカーに乗ってる時の方がご機嫌だったりするんです。 

バガブービー長期レビューシリーズ

純正レインカバーの気になるポイント

バガブービープラスの純正レインカバーを何回か使用してみて、気になった点を挙げていきたいと思います。  

 

①通気性が気になる

f:id:yo-lo:20160919140332j:plain

メッシュの部分が無く、全面ビニールなので苦しくないかな?暑くないかな?と心配になってしまいます。

そこで、少しでも快適になれば!と思い、なるべく開閉できる小窓を開けっ放しで使ってます。

実際のところどうなんでしょう?
汗かいたりぐずったりはしないので、そこまで通気性を気にする必要はないかもしれません。

 

〜通気性対策〜

足元の部分を浮かせておく方法を見つけました!
元々ついてるマジックテープを、写真のようにフレームの高い位置につけることで、風通しが良くなります。
よっぽどの大雨じゃない限り、今のところシートや赤ちゃんが濡れることはありません。

f:id:yo-lo:20160919141321j:plain

 

②フルカバーじゃない

このレインカバーは、国産ベビーカー用のフルカバータイプと違い、シートから上部分のみをカバーするタイプです。

赤ちゃんは一切濡れませんが、シート下の荷物入れはカバーできません。
なので、雨の日シート下に入れる荷物は、濡れても大丈夫なカバンや袋に入れる必要がありますね。。 

f:id:yo-lo:20160919141342j:plain

 

嬉しいポイント

次に、嬉しいポイントです。

 

①最初からついてくる

購入したとき最初から純正レインカバーがついてきます。国産ベビーカーは間違いなく別売りなので、素直に嬉しい。
おかげでバガブービーを買った直後から、早速活躍してくれました。

あまり使わない人にとっても、わざわざ買う必要がなく、いざという時にとっておけるってのはいいですね。

 

②コンパクトに収納できる

バガブービーの純正レインカバーは、ワイヤーが入っているタイプです。なので、コツをつかむまでは、使いにくく感じました。

しかしコツを掴めば、コンパクトに収納できます。
もともと小型のレインカバーなので、かさばらないんです。

 

装着方法

説明する必要もないくらい簡単です。

レインカバーの小窓が前に来るように、サンキャノピーの上からかぶせる。
あとは付属のフックやマジックテープで留めて完成!

ちなみに、フックとかで留めなくても飛んで行ったりめくれたりしません。最近は面倒なので乗っけて終わりです。

 

おまけの使い方

ちょっとだけ室内に入るときとか、レインカバーを全部取っ払うほどでもないときありますよね。そんなときは、写真のようにも出来ます。
ワイヤーが入っているから、安定してくれるんです。

f:id:yo-lo:20160919140354j:plain

 

まとめ

めったに使う機会はないですが、雨の日ってただでさえ憂鬱なものです。余計なストレスにならないよう、メリットデメリットを前もって押さえておきましょう。

f:id:yo-lo:20160903230317p:plain雨の日のお出かけだって、赤ちゃんには快適に過ごしてもらいたい!

 

バガブービー関連レビュー