Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

電車メインのママこそ、重たくて安定性の高いベビーカーを選ぶべき!【バガブーのすすめ】

f:id:yo-lo:20170829160942j:plain
こんにちは。スノウです。

今回は久しぶりにバガブービープラスの話です。

私の移動手段は電車メインです。
車は運転できません。駅まで10分程なのでベビーカーをのんびり押してお出かけするスタイルです。

電車メインだから、軽量ベビーカーに絞って選んでしまいがちなのですが、
我が家の場合、がっちりとした重量級ベビーカーのバガブービーをあえて購入しました!
今回は、実際に1年使ってみて感じたメリットを書いていきたいと思います。

電車メインのお出かけはこんな感じ

  • 赤ちゃんがベビーカーに乗っている時間が長い
  • 折りたたむ機会は少なかった
  • 満員電車に巻き込まれることもなかった

赤ちゃんがベビーカーに乗っている時間が長い

基本的に赤ちゃんはベビーカーか抱っこひもでの移動となります。車移動に比べてベビーカーの時間が多くなります。わが子は昼寝もベビーカーがお気に入り。

折りたたむ機会は少なかった

購入前はしょっちゅう折りたたまなきゃいけないのでは!?と心配してましたが、そんなことはありませんでした。ほとんどの駅やお店にエレベーターが設置されていますし、抱っこしているときでもベビーカーに荷物を押して歩くので、折りたたむ機会はかなり少なかったです。折り畳んだのはレストランなどで食事している間くらいでしょうか。

満員電車に巻き込まれることもなかった

赤ちゃんのライフスタイルに合わせて生活していると通勤ラッシュに巻き込まれることは無かったです。
また、夕方のラッシュに巻き込まれそうになるときは、快速には乗らずに各駅停車の普通に乗るとびっくりするくらい空いています。時間はかかりますが、無駄な神経張り詰めなくていいのでおすすめです。働いているときはこれを知らずに神経すり減らしていたんですね…。

電車メインの私が安定性の高いベビーカーを使うメリット

そんなライフスタイルの私がバガブービーを1年間使用して感じたメリットをあげていきたいと思います!
今回は特に電車利用で感じた点に絞っています。

  • 赤ちゃんへの負担が少ない
  • 押すのが楽
  • 荷物をたくさんかけても倒れない

赤ちゃんへの負担が少ない

タイヤが大きくショックを吸収してくれるモデルは、道路のがたがた振動が伝わりにくく、赤ちゃんが快適に過ごせます。一番のメリットですね!

押すのが楽

とーーっても楽です。特に段差を超えるときに痛感します。軽量ベビーカーだと、足をかけてよいしょと前輪を持ち上げてる人をよく見かけるんですが、バガブービーではそんなことした事ありません!
そのまますーーっと押してれば難なく段差を乗り越えます。

荷物をたくさんかけても倒れない

マザーバッグを背負う必要もないですし、買い物袋を全部かけても倒れません。しかも、赤ちゃんを抱きあげてもひっくり返らないんです!電車メインのママにとってかなり恩恵を受けることができます。
ちなみに、最大積載に挑戦した記事があるので見てみてくださいね。
yoloo.hatenablog.jp

じゃあデメリットはないの!?

シチュエーションによっては超超超苦痛を味わうことになります(T.T)
それは、「荷物たくさん持ってるのにベビーカーを折り畳んで、赤ちゃんも抱っこして、混雑している電車に乗らなきゃいけない場合。」特にバガブービーは自立しないので罰ゲーム級の苦痛になるでしょう。
これは何としても避けたかった私は、混雑する時間・車両を避けてお出かけしていました。

まとめ

f:id:yo-lo:20170829161009j:plain
電車メインだと軽量ベビーカーを選びがちですが、重ためのベビーカーを選んでも大して問題ないかもしれませんよ!むしろメリットをたくさん得られる勝者になれる可能性があります^^
ぜひ、住んでいる環境や出かけるシチュエーションを思い描いて見てください。

f:id:yo-lo:20160903230006p:plainそれでは、ベビーカー選び楽しんでくださいね!
わが子が産まれる前のあの時期も楽しかったな~~♪