Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

こどもちゃれんじの一歳特別号をゲット!おもちゃやリュック、絵本など盛りだくさん!

f:id:yo-lo:20170602225007j:plain
こんにちは。スノウです。
わが家では、娘が生まれたときからこどもちゃれんじを購読しています。ちゃれんじのおもちゃや絵本は娘が大好きで、いつま夢中で遊んでくれてます。
親としても、ちゃれんじは子供の教育が得意なだけあってよく考えられてるなぁと感心しています。
なので、今回の特別号も「これは頼むしかない!」と即決しました。

今回は、一歳特別号をうちの娘がどんな風に遊んでいるかお届けしたいと思います。
申し込もうかどうしようか迷っている方の参考になれば嬉しいです^ ^

特別号をもらうには?

この特別号は「こどもちゃれんじぷち」の継続受講を事前に申し込むことで届くサービスです。

1歳のお誕生日月翌月5日までに「ぷち先行お届けサービス」にお申し込みください。
なお、1歳のお誕生日に間に合うようにお届けする為には、「1歳のお誕生日月前月20日」までにお申し込みが必要です。

豪華な一歳特別号。いざ開封!

早速届きました!しまじろうがこっちを見ている・・・♡
f:id:yo-lo:20170602224840j:plain

じゃじゃーん!特別号だけあって盛りだくさんです。
f:id:yo-lo:20170602225007j:plain

さっそく一つ一つ紹介

①しまじろうパペット

f:id:yo-lo:20170602230429j:plain
手足を動かして喋りかけると、キャーキャー喜びます。動きに興味が出てきたんですね。

我が家のおすすめの使い方は、ご飯の時にこのパペットを使うんです。
うちの娘の場合、ご飯を食べるときに口をあけてくれないときがあります。
そんな時に、このパペットでスプーンを持つと不思議と大きな口を開けてくれるんです!
しかもニコニコ嬉しそう!

1日3食を毎日続くご飯って結構負担に感じてしまいます。
食べてくれないと「具合が悪いのかな?」「好き嫌いあるのかな?」と心配にもなってしまうので、そんなご飯が楽しくなるのはとっても嬉しいです^o^

ほかにも、歯磨きやおしゃべりの練習に使えるみたいです。

②ぐるぐるバースデーケーキ

f:id:yo-lo:20170602230516j:plain
大きなケーキのおもちゃです。これは前の付録についていた小さいケーキと合体させて遊びます。
穴が開いていてイチゴのボールを入れると「くるくるくる~」と回って下の穴から出てきます。
何回もやって見せてあげていたら、ちゃんと自分で遊べるようになりました!
「穴が空いている。ものが入る」っていうが、わかるようになってきたんだなぁと、成長に感動しちゃいます。

③リュック

f:id:yo-lo:20170602230541j:plain
子供が生まれる前から、小さい子がリュックを背負っているのを見て「可愛い~~!」とずっと思っていました。ついにうちの子もここまで大きくなりました。
まだまだ自分で何を入れているかは、わからないですが可愛いので問題なし!

f:id:yo-lo:20170903154604j:plain
リュックの開閉部分は、チャックではなくてベりべりタイプの面ファスナーになってました。
子供が自分で安全に開けられるよう工夫されてるんですね。
色はうちが選んだピンクか、青の星のリュックが選べます。

④はみがきミラー

f:id:yo-lo:20170602230621j:plain
表がしまじろう、裏がミラーで取っ手がついています。
歯磨きするときに子供に持ってもらうと、親が後ろからゴシゴシしやすくなるアイテムです。「♪歯磨きしましょ~」と楽しい曲も流れます。
これを持っているとジタバタしないので、毎食後の歯磨きの負担が減りました!

⑤ハッピーフォトスタンド

f:id:yo-lo:20170603030511j:plain
一歳の節目に記念として最高の一枚を飾ろうと思います!
誕生日会の写真もたくさんあるし、初めて立った時の写真もあるし、どれを入れるか迷っちゃう!

また、オリジナルフォトブック引換券というのもついていました。
まだ注文していないので、すぐにでも頼んでみたいです。

⑥しまじろうとあそぼう!絵本

f:id:yo-lo:20170903154622j:plain
毎号入っている絵本シリーズ。
今回はついにしまじろう登場!飛びだしたりめくる仕掛けがたくさんあって全然飽きません。
しかも、どのページもDVDと連動していて頭を使うのによさそうです。

⑦しまじろうとあそぼう!DVD

f:id:yo-lo:20170903154635j:plain
まだうちの子は、DVDやテレビなどの映像は「いないいないばあ」以外ほとんど見ていません。
でも最近、テレビに出でくるわんわんやアンパンマンを、指をさしてアーウー言うようになってきたので、そろそろ色々見せてあげたいです!
DVDなので車で流すのにもぴったりです!

⑧はじめてのよみきかせえほん

f:id:yo-lo:20170903154708j:plain
「読み聞かせプラスコース」の体験本みたいです。
かわいい動物が大きく描かれていて、指さしながら一緒に読み聞かせています。
はじめての~~と書かれていますが、数か月前から読み聞かせは始めていました。中に読み聞かせのポイントが書かれていたんですが、絵本に集中できる環境で、楽しんで読むことが大切だと改めて教えてもらいました!

⑨子育て情報誌

f:id:yo-lo:20170903154644j:plain
月齢にあった内容が一冊にまとめられているので、内容がとても濃いですし、タイムリーに知りたい情報なので助かっています。
今回のは「一歳からの成長がわかる本」として、食事や歯磨きなどの習慣についてわかりやすくまとめてありました。

普段、こうゆうときどうするんだろう。。ってなったときは自分から親に聞いたりネットでも調べられますが、
自分から気づかない部分は当然気づかないままになりがちです。こうゆう冊子があると、あ!そろそろこうゆう興味が出てくるからどんな接し方をしたほうががいいのか!などと気づかされます。

一番のお気に入りはこれ!

f:id:yo-lo:20170903220510j:plain
このイチゴのボールとケーキのおもちゃがとにかくお気にいりです。シャカシャカ鳴ってコロコロ転がるし、片手で掴める大きさなんです。
イチゴのボールを2個持って、シャンシャンとラッコみたいに叩いて遊んでます。

そして、ケーキのおもちゃにイチゴのボールをポンと入れてキャーキャー言ってます。そして無限に遊んでます。
頭を使って遊んでくれると、それだけで嬉しくなっちゃいます。

まとめ

毎月かかるお金は安くはないですが、わが家にちゃれんじは無くてはならない存在になってます。
特に、遊びながら生活習慣を身につけられるのはすごい大事なことだと感じてます。
また、親のための子育て冊子も内容が濃くて、毎月の楽しみです。夫にも毎月くまなく読んでもらっています。

f:id:yo-lo:20160903230006p:plainこれからも優秀な教材に助けてもらいつつ、ゆるりと子育てを楽しんでいきたいです。