Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

一歳のお祝い★一升餅は楽天おぢか屋でネット注文しました!

f:id:yo-lo:20180324141427j:plain
こんにちは。スノウです。
うちの娘が生まれて、ついに一年が経ちました。
子育てが初めてなので分からないことだらけでしたが、親にしょっちゅう電話したり、ひたすらググったり、ママ友と情報交換したり、無事ここまで育てることができました。

そこで、一歳の誕生日を「一升餅」でお祝いしました!
お餅はネット注文したのですが、ラクに楽しんでお祝いできました。

一升餅のお祝いとは

  • 一生食べ物に困らないように
  • 一生健康で過ごせるように

と、一升と一生をかけて願いを込めるものだそうです。

そのお餅を使ってどうやってお祝いするかというと、

  • 袋に入れて背負ってもらう
  • 足踏みする

などが一般的のようです。

そして、一歳になる時期だと立つ子もいればまだハイハイの子もいる時期。。
うちの子は直前まで全く立たなかったので心配してたんですが、お祝い自体は立たなくても問題なく、おめでたいみたいですね^。^

ちなみに、お餅の重さって!?

一升のお米で炊くので、出来上がりのお餅の重さは2kgあるんだそうです。
結構重い!大丈夫か不安でした。

注文したのはこちら

楽天「おぢか屋(おじかや)」さんで購入しました。

決めた理由はこちら!

  • 楽天人気ランキングが一番!
  • お祝いグッズが一通りセットになっている!

一升餅で検索すると山ほど出てくるので、いい口コミが多いショップで、しかもサイズや色が選べることが決め手となりました!

注意点

生のお餅が届くので、日持ちしません。
おじか屋の場合、賞味期限は3日でした。短い…。
ですので、お祝いの前日に届くように日時指定するのがベストです。
今回は、両家のおじいちゃんおばあちゃんとお祝いするので、かなり早めにお祝いの日程を決めました!

※これはどこのお餅屋さんでも一緒だと思いますので、計画的に動けるといいですね!
大事なことなのでもう一度「お祝いの日取りは計画的に!」

お祝いのセット内容はこれだけ揃ってた

f:id:yo-lo:20180324142841p:plain
引用:https://ojikaya.jp

一升餅

f:id:yo-lo:20180324141601j:plain
メインのお餅です。わが家は、「ピンク色、丸形、一個で重さ一升」のタイプにしました。
お裾分けすることを考えて、三つで重さ一升のと迷いましたが、写真映えがいいのは間違いなくどーーんとおっきな一升餅ですよね!
ずっと記念に残るものだから写真映え大事!

背負い袋

f:id:yo-lo:20180324143158p:plain
一升餅を入れて子供に背負ってもらう袋です。別のショップだと名前入りのやカラフルなものもありましたが、おぢか屋のはシンプルな紅白。子供と一升餅がメインなので、袋はシンプルがいいと思い決めました。

選び取りカード

f:id:yo-lo:20180324142912p:plain
選び取りを手軽に遊べるカードがついています。将来を占い占い~♪
何をとるのかー!かなり盛り上がりますよ!!

他には

選び取りカードを飾る用のブックや、HAPPY BIRTHDAYの壁飾りや、きな粉などが入ってました。

お祝いの様子

さあお誕生日会当日。三家が集まり、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントももらいました。
みんなに愛されていて感動しちゃいました。

主役の娘も満腹になり、上機嫌になったところで一升餅イベントスタートです。

早速、娘に持たせてみました。
すると終始抱きついていました笑
丸いのが抱き心地いいのでしょうか。
f:id:yo-lo:20180324141512j:plain

さあ写真撮影タイム!インスタ映えする!フォトジェニッーク!
ピンクのお餅でとってもかわいい♪
そしてなんと名前は手書きで入っているんです。
みんなでたくさん写真を撮りました!そして夫にはしっかりと動画撮影を担当してもらいました。

そして背負えるかな?

f:id:yo-lo:20180324141540j:plain
紅白の背負い袋にいれて、背負わせてみました。親が持ってもずっしり重く感じます。
終始不思議そうな顔してましたね。だけれど、背負ってもグズグズすることなく、ニコニコ!

そして立つこともできました!!一瞬ですけど。。
転んでも大丈夫なように、親たちで周りを取り囲んでました笑

写真を見て改めて感動しています。一年でこんなに大きく成長するんですね。
これから色々あると思うけど、一生健やかに育ってもらいたいです。

お祝いの後は

一升餅は三家で分け合いました。
どーんと一升餅一つを購入したんですが、包丁で簡単に切ることができました。生のお餅なので若干柔らかいんです。
さらにジップロックに入れて冷凍保存すれば最後まで美味しく頂けます。
小分けタイプと大きなお餅タイプとどちらか決めかねている人・・どーんと一升餅行ってしまっていいと思いますよ(´▽`)

まとめ

一歳の誕生日を楽しくお祝いできました!
ネット注文はお祝いの品も揃っていて楽ちんでした!
それでいて、本格的なお餅でした。
楽天では様々なショップから可愛らしいお餅やバッグが販売されているので迷っちゃいますが、皆さんもぜひチェックしてみてください。

f:id:yo-lo:20160903230006p:plain昔からの習わしを楽しくお祝いできるっていいなと感じました!
そして、イベントがあることで三家族が集まる機会になるのも大切なんだなと感じました。

また次のイベントが楽しみ楽しみ♪