Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【SIMフリー】ITオタクがおすすめする親世代が満足できる格安スマホ【3万円以下】

f:id:yo-lo:20160827221244j:plain

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんばんは。自称ITオタクのよーろです。

特にスマホやモバイルPCにはやたら詳しいと友人には評判。

 

今回は、自分用に選ぶのではなく、お父さんやお母さん用のスマホの選び方を伝授したい!

 

私の親もスマホを使っていますが、もう4〜5年前のスマホをずっと使っている。そして、月に2GBくらいしか使わないのに、大手通信キャリアの高い料金プランに加入し、月々8000円近く支払っている。

 

今となってはかなり有名になった格安スマホ。これを選択すれば、数年前のスマホに比べ、格段に性能が上がるとともに、月々の料金を1/3以下にできる。

みなさんもこれを機に、ぜひ親の世代に広めて欲しいなと思ったわけである。ポイントをシンプルにお伝えできればと思いまする。

 

大前提

親世代(50歳代〜60歳代を想定)が使うので高スペックは必要なし。
うちの親の場合、電話・LINE・カメラ がメインの用途だ。

 

低スペック〜中スペック
から選べるので、次にあげるこだわりたいポイントを重視しつつ、価格も抑えることが可能なのだ。

 

つまり、格安スマホから選ぶことになる。格安スマホといっても海外のメーカーがかなり力を入れているクラスであり、カメラや液晶性能はドコモやAUの主力スマホにも引けを取らないと言える。

 

こだわりたいポイントを聞くべし!

さあ、いよいよ端末を選ぶ時が来た!
選んであげる親に、「予算」と「こだわりたい点」を聞こう。
今回は、次の3点にフォーカスしてスマホを選んでみたよ。

  • カメラ性能
  • コンパクトさ(軽量・小型)
  • 電池性能

使えればなんでもいいよ〜という親もいるだろう。(実際うちの親に言われたよ)


しかし、それではあまりにも選択肢が多すぎる。せっかくなら予算内でいいもの・満足できるものを使ってもらいたいので、ちゃんと聞き出そう!

 

カメラ重視

 最近のスマホの用途で増えてきているのが、カメラ撮影。デジカメを持ち歩かないユーザーも、出かけた時に気軽に風景や料理を撮影するようになったからだ。せっかくだから綺麗な写真で思い出を記録してもらおう!

 

HUAWEI P9 Lite

メーカー: Huawei
価格:約28,000円
5.2インチ液晶
1300万画素カメラ
147g

★ポイント★
価格×カメラ性能×全体のパフォーマンスのバランスが取れた一台!日本向けに積極的に力を入れているメーカーだけあります。

 

ZenFone Selfie

メーカー: ASUS
価格:約28,000円
5.5インチ液晶
1300万画素カメラ
170g

★ポイント★
背面、全面ともに高画質な1300万画素カメラ!友達付き合い多い親におすすめ! 

 

SAMURAI MIYABI

メーカー: FREETEL
価格: 約15,800円
5インチ液晶
1300万画素カメラ
150g

★ポイント★
とにかく安く安く、高性能カメラのSIMフリースマホが欲しかったらこれ!

 

コンパクト重視

ここは液晶サイズが4インチ台のものをピックアップした。片手で十分操作が可能であり、ポケットに入れてもかさばらない。

 

Priori 3 LTE 

メーカー: FREETEL
価格: 約12,800円
4.5インチ液晶
800万画素カメラ
120g

★ポイント★
小型、軽量でベーシックな格安スマホ。カラーバリエーションが豊富なのが嬉しい!

 

ARROWS M01

メーカー: 富士通
価格: 約19,800円
4.5インチ液晶
800万画素カメラ
153g

★ポイント★
格安スマホでは珍しい防水スマホ!そして安心の日本製。

 

電池持ち重視

カメラも、コンパクトさも特にいらないなぁ・・・という方には、電池が長持ちするスマホを選ぶことをおすすめする。

 

ここに該当するユーザーはおそらく、スマホを時々しか使わないだろう。
毎日充電するという習慣もないはずなので、電池のヘリをあまり意識しなくていいというのは、気持ちが楽だ。

いざという時に、電池切れでは意味ないですからね〜!

 

Priori 3S LTE

メーカー: FREETEL
価格: 約17,800円
5インチ液晶
800万画素カメラ
161g 

 ★ポイント★
驚異の4000mAhバッテリー搭載。一般的なスマホの2倍長持ちします。

 

ZenPone Max

メーカー: ASUS
価格: 約28,000円
5.5インチ液晶
1300万画素カメラ
202g

★ポイント★
さらに驚異の5000mAhバッテリー搭載。ただし、さすがに重くて大きいよ。お店で直接確認すべし!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
選んであげる立場の人が、比較的に格安スマホを知っているというなら、ネットで端末を選び、買ってプレゼントするのもいいと思う。

 

格安スマホ自体わからないなーという人は、ビックカメラやヨドバシカメラなどへ行ってみよう。驚くほど格安スマホのコーナーが大きく設けられており、盛り上がっているよ!!

 

ぜひ、親にぴったりなスマホを選んであげ、満足してもらおう!これを機に連絡や写真を送ったり、なんて始めるのもいいと思う^^

 

選んでいると、自分も欲しくなってしまうはずなので、そこはお気をつけを!

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainそれではまた次回!