Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

ノマドチャレンジ!フードコートでパソコン作業をやってみた


こんにちは。よーろです。

先日、モバイルガジェットを新調しました。
huawei matebookを手に入れた!通勤電車で使い倒す! - Felicity Life

当然常に持ち出したくなるわけで、いつもカバンに入れています。
今日は近所のイトーヨーカドーに買い物にやってきたのですが、しっかりmatebookも持ってきました。
早速、ノマドチャレンジです!

お出かけスタイルのmatebook

f:id:yo-lo:20170521115429j:plain
matebook&専用キーボードカバーは、美しいレザー調カバーで所有欲を満たしてくれて持ち運びもスタイリッシュです。
家で使用するときは、マウスを接続しますが、出先では使用しません。充電器も持ち出しません。
matebook一つを身軽に持ち出すスタイルが気に入っているからです。

今日の作業場


イトーヨーカドーのフードコートです。
スターバックスやマクドナルド、ファミレスなどでのノマド作業はよく見かけますが、フードコートはあまり見かけません。
テーブルの広さは十分だし、空調も快適だし、飲み物もあります。ノマドの条件が揃ってそうです。

実際にやってみて

2時間ほど作業をしてみました。この記事もフードコートで書いてみました。
カフェと比較して気づいた点を書いてみます。

フリーWiFiが使える


そうです。イトーヨーカドーはセブンスポットの無料WiFiが使用できます。外での作業はインターネットで調べ物したり、クラウドからデータ持ってきたりが多いのですが、サクサクとブラウジングできました。
しかもセブンスポットのWiFiサービスは、60分×2回とかなりの太っ腹仕様です。

騒がしい場所が好きならOK

まず、環境音が全く違います。小さい子供連れのファミリーがメインなので、騒がしいです。
私の場合、騒がしい場所で作業すると集中できるのでサクサクと進められました。図書館では勉強できないタイプです。
音が気になる方は、BGMを聴きながら作業すればいいのかもしれません。

充電はしない前提

PCやスマホの充電はできません。数時間の作業なら内蔵バッテリーで事足りるので問題ありませんでした。
丸一日外にいて数軒をハシゴするような本格ノマドの方には向かないかもしれません。

混雑時はNG

これは一番気を付けているポイントなんですが、フードコートでの混雑時の作業は絶対NGです。
もともとファミリーが食事をする場所ですし、席が空くのを待っているときもあるくらい、フードコートって人気です。

私も子供が生まれてから、フードコートでの食事がらくちんなことを痛感しています。
少々騒いでも大丈夫ですし、通路が広めですし、すぐにおむつ替えとかも行けるし。
なので、ランチ・ディナー時間帯は、ファミリー最優先を心がけています。
ちなみに今はおやつタイムで、席も余裕がある状態。
周りの目線が気になる性格なので、別の場所で作業するときも気にかけています。

matebookでの使用感は

f:id:yo-lo:20170522230927j:plain
やはり12インチクラスのパソコンは、作業がスムーズに進みます。
マルチウィンドウで、ブラウジングしながらライティングがストレスなくできるという、当たり前のことは外せないポイントです。
また、付属キーボードカバーのトラックパットが大型なので、操作性抜群です。macbookに迫る勢いです。

まとめ

今日は家族でイトーヨーカドーに来たのですが、待ち時間に作業ができてしまいました。
普段、ずーっと一緒に買い物するわけではなく、途中おのおの服を見たり、本屋に行ったりしていたので、その時間を有効活用できるわけです。

家族出かけたときは、一緒の時間を大切にしつつ、スキマ時間で副業も進められそうだなぁと感じられた一日でした。
また色々な場所でチャレンジしまーす!