Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【ポキット】自転車ママにはこれしかない!コンパクトなセカンドベビーカー

f:id:yo-lo:20170414223928j:plain

急遽セカンドベビーカー探しスタート!そして購入決定! 

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんばんは。よーろです。

わが家ではメインのベビーカーとして「バガブービープラス」を使ってきました。
新生児の時からとっーても気に入っていてこのまま一台で行くつもりでした。

 

 

しかしふとした瞬間もう一台あってもいいかも?と思い立ち、今回セカンドベビーカーを探すことになりました!

そして、最高の軽量ベビーカー出会えました!

 

セカンドベビーカーが必要な理由

わが家が今回セカンドベビーカーを探し始めたのは、次の3つ悩みを解決したかったからです。

  • 車の運転ができない
  • 自転車で移動したい
  • 抱っこ紐は疲れる

車の運転ができない

f:id:yo-lo:20170414224326j:plain

まず、嫁さんは車の運転ができません。なので、出かける手段は「歩き、電車、自転車」のみになります。
今までは、近場での買い物と月一くらいで実家に帰るくらいだったので何も問題ありませんでした。
それが最近では、子供がハイハイできるくらい大きくなり、児童館に連れて行くようになりました!また、活発になり家にいるだけでは退屈みたいで毎日毎日外出するようになりました。
家から離れたところに行く機会が増え、ベビーカー押して行くには不便に感じてたみたいです。

 

自転車で移動したい

f:id:yo-lo:20170414224158j:plain

そこで、自転車で行けたらなと思うわけです。ついこの間、赤ちゃんを乗せられる自転車を購入しました。子乗せ自転車は公式では一歳から、実際には10ヶ月くらいから赤ちゃんを乗せられます。

これでぐぐっと行動範囲が広がりました。歩きの2〜3倍速いですからね。

ポキットを自転車に乗せてみたレビューはこちら↓

【ポキット】自転車へ乗せて一ヶ月間使い倒しました! - Felicity Life

 

抱っこ紐では疲れる

f:id:yo-lo:20160827164755j:plain

ただし自転車の場合、行った先では必然と抱っこ紐になります。買い物で歩き回ると抱っこ紐がしんどいしんどい。今までベビーカーで楽してきたので10キロ級のわが子がズッシリときます。。

嫁さんがもやもやとストレスを溜め込んでいたので、解決法がないかインターネットを漁っていたところ、これらの問題を一挙に解決する方法があることを発見しました。

それはずばり
「自転車+ベビーカー」というスタイル!!
ようは自転車にベビーカーを積んじゃえばいいんです。

 

セカンドベビーカーの条件

そこで、条件は「小ささ、軽さ」が最優先事項に。他の点はとにかく割り切ることにします。

そして、条件に合うベビーカーを発見しました。
グッドベビー社の「ポキット」です。

畳んだ時のコンパクトさ

f:id:yo-lo:20170414231223p:plain

各社とても工夫してて、B型ベビーカーはどれもかなり小さくできることがわかりました。ただ、一般的な畳んで細長くなるタイプでは自転車につめません。背負うわけにもいかないですからね・・。

ポキットは、真四角に畳めて余裕でカゴに入りそうなサイズです。日本最小のコンパクトさは只者ではありませんね。

自転車のカゴに積んでもこの通りのサイズ感。恐るべし。

f:id:yo-lo:20170520185559j:plain

軽さ

f:id:yo-lo:20170414230450p:plain

自転車には赤ちゃんが同乗するので、なるべく軽くないとバランスとれません。
ポキットは4.8キロ。この見た目からしてもっと軽いかと思いましたが、数字で見ると意外とある。
しかし実際に持ってみなければわからない。ということで、店舗で持ってみたところとても軽く感じました!ママ一人の時でも問題なさそうです。

 

ポチりました

「自転車+ベビーカースタイル」

不満な点もいくつかありそうだけど、わが家が求めていたこのスタイルを実現するには、もう買ってみるしかありません。

早速購入しましたので、到着が楽しみです。
人気のモデルのようで、店舗で買ってもWEBで買っても現在はあまり値引きされていません。まずは、お店で見てみるのが一番だと思います!

 

まとめ

生まれる前、ベビーカーを探していた時は、「新生児〜3歳までオールマイティにこなせる一台を!」とこだわって探してました。

その時たどり着いたのは、バガブービープラスでした。
だけど、使ってみて、育児の中で新たに気づくことがたくさんあります。早い段階で行動範囲が広まったのも成長の証で嬉しい誤算です。
ライフスタイルに合わせて、最適なものを選択するのはごく自然なことでした。

 

平日の自転車で行きたいところにはポキットに活躍してもらい、休日、電車やクルマで出かける時はバガブービープラスに活躍してもらおうと思います!
0歳で二台持ちとは羨ましい。。よーろもセカンドカーが欲しいもんだ・・!

 

f:id:yo-lo:20160903230317p:plain以上、コンパクトなセカンドベビーカー検討の回でした!
ライフスタイルに変化を与えてくれそうな買い物はいつもワクワクしちゃいます。

 

ポキット関連レビュー

yoloo.hatenablog.jp

 

yoloo.hatenablog.jp