Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

考えること、伝えること。質を上げ、起業に必須のスキルを身につける。

f:id:yo-lo:20160828113249j:plain

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんにちは、よーろです。

資格勉強の合間に、自分の性格?習慣について少し書いてみる。

 

何かをずっと考えてしまう

私は考え事が多い。いつも何か考えてる。学生のときも、社会人になっても、結婚しても、ずっと変わってない。

 

みなさんの周りにもいませんか?いつもうわの空の人。ブツブツ何か言ってる人。私もその類のタイプだ。

 

何を考えているかは、時と場合によるけれど、基本的に大したことではない。。
目でインプットしたものや、人の頭の中、仕事や家族のことについて、自分なりの考えを巡らせている。最近意識してるのは、二つ以上の視点で捉えて意見をぶつけ合うこと。はい、頭の中で。

 

考えすぎることで、デメリットにつながることもたくさんあった。相手の気持ちを勝手に考えてしまい、時には人と話すのが嫌になったり、相手を決めつけてしまったりした。
今では、気づかせてくれた人のおかげで、自分だけの考えが正しいと思わないようにしている。上にも書いたように、いろんな視点で考えられるようになった。

 

ここ最近の変化 

自然と何年もそうやってきて、そう言う性格なんだなーと思ってたけれど、ブログを始めて、変化が出てきた。

 

いままで

今までは、よっぽどのことがない限り、あえてメモに残したりはしなかった。なので、ずーっと頭の中をループしていて、また時間が経ってから、前考えていたことを、また考えたり。

別にモヤモヤしたりはしなくて、これが心地よい。平常心をもって、落ち着いていることができる。

 

最近

f:id:yo-lo:20160828112928p:plain

特に考える内容は変わってないとして、何が変わったかって言うと、アウトプットすることで整理するようになったことが大きい。
話の流れも考えるし、理由とか結論とかも自然と考える。

 

難しいところ、それは今までずっと頭の中で自己満足して生きてきたから、自分の考えを誰かにわかりやすく伝えるってことが難しい。

 

著名人や人気ブロガーは本当にすごい。意見が合う合わないは関係なく、とりあえず頭にすーーっと入ってくるから。
彼らが何を主張しているのか、何に重きを置いて生きているのか、軸がしっかりしている。

 

嫁さんとの起業に向けて今やるべきこと・できること

このブログや、別のサイト運営を通じて、ライティングのスキルをとにかく磨いていこうと思う。

ライティングスキル=ブレないスキル=他者へ伝えるスキル

 

だと思うし、自分たちの力で起業するには、必須のスキルのはずだ。
短期的にモチベーションが下がろうとも、将来のためにこれらのスキルを身につけるんだと強い気持ちで継続したい!

 

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainとにかくコツコツと。