Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【平日フル活用】職場→カフェ→自宅の最強ローテーションを手に入れた

f:id:yo-lo:20170427231802j:image

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainこんばんは。よーろです。

新年度の体制変更がひと段落し、残業が減ってきました。3月までは激務激務で消耗してました。最近平日がちっともネガティブじゃないんです。

 

平日を有効的に過ごすリズム

最近、平日に良いリズムを掴むことができています。とってもシンプルな取り組みなのに、こんなにも意識が変わるものなのかと早くも驚いてます。誰でも簡単に取り入れられると思うのでご紹介します!

 

仕事終わったあとの時間をどう過ごしてる?

今までは残業が多かったせいで、家に着くのが22時、23時過ぎになることがざらにありました。最近は通常の稼働にグッと減ったので、20時過ぎには家に着くことができます。

つまり、平日に約2時間の余裕ができたわけです。この時間を無駄にせず、資格勉強や読書にあてたいと考えました。しかし、もともと20時帰りだった頃でもなかなか時間は確保できていませんでした。

果たしてうまく行くのでしょうか。。

 

残業減って空いた時間の使い道 

私はこんな時間の使い道を思いつきました。

それは、

「カフェに寄り道して帰る」です。

そして、この自分だけの時間を「やりたいこと」に充てることにしました。

もともと無かったような時間を、まるまる確保できるわけだから、集中して取り組むことができています。

資格勉強やアフィリエイトサイトの記事作成がサクサク進みます。

平日疲れたあとなのにこれは意外でした。カフェという環境が自分にマッチしていることと、時間を有効的に使ってる!とポジティブな気分になれることが効いているんだとおもいます。

 

いままで残業なく帰ってた時

早く終わったぶん、飲み会の誘いも断り、寄り道せずに家に直帰することをひたすら意識していました。

しかし、どうしてものんびりしてしまい平日は学習などはできていませんでした。また、家族もいるので話をしているだけでも、あっという間に時間は過ぎてしまっていました。

  

もともと自己管理がしっかりしていて、自宅でも集中できる人もいると思います。そんな人でも、環境を変えることでよりメリハリがつくのでは!と思います。

また、ここでも書きましたが、自己研鑽に取り組んでいる社会人をそばに感じることはとってもプラスだと思いますよ。

集中するために行くカフェ。そこには、仕事帰り飲み歩いている人が知らない世界があった。 - Felicity Life

 

パパサラリーマンが忘れてはいけないこと

f:id:yo-lo:20170427232123j:image

私は結婚していて、毎日家事と育児で疲れている嫁さんがいます。本来は1分でも早く帰って家事をやったり話を聞いたりするべきです。

この点は、よーーく話し合って理解を得ることができました。このブログを夫婦2人で取り組んでいることがプラスに働きました。また、「どうせ平日はいないようなもんだから」と嫁さんが割り切ってくれていることも大きかったです。(少しかなしい)

 

 

まとめ

f:id:yo-lo:20170427232515j:image

帰り道にカフェやマックに寄るだけ

家に帰宅する前にカフェで1〜2時間の時間を確保するだけで、この時間はとてつもなく有益な時間になっています。

これを習慣化することができれば・・一年後の自分がどれだけ進化しているか!ワクワクしちゃいます。

 

残業減ってきたし、何か新しいことやりたいなーって人は是非試してみてください。

もちろん、もともと帰宅が早い人も、たまには直帰せず、カフェや図書館などに立ち寄って、読書や資格勉強もしくはブログなんかを始めてみてください。

 

f:id:yo-lo:20160903230317p:plain平日にグッと集中して時間を使えると(自分頑張ったと思えると)、休日は心の底からのんびりできる気がする。